久々に更新……

ほぼ日常的な話題はTwitterで呟き、企画関連の報告は制作日誌→http://mahoseka.blog.fc2.com/に移行してしまったのでこちらで書くことがほとんどなくなってしまったというオチです。企画が終わったらまたこちらに戻る予定ですが、どうなることやら。まあ、終…

生存戦略!

ニコニコ動画 ……じゃなくて生存表明です。 今年の五月以降更新が止まっていたので、とりあえず何か書いてお茶でも濁そうかと(笑)まあ、いつものニコ動にうpしたものの報告でも【魔法少女と優しくて残酷な世界】予告編0 来年公開予定のビジュアルノベルプ…

ニコニコビジュアルノベルプロジェクト

はてなグループ(ニコニコ部)の制作日誌にも書いたのですが、ついに大本命の企画が始動しました。ニコニコビジュアルノベルプロジェクトの第二弾です。「今度の主人公はネコ耳だよ!」ってのは半分冗談のようで半分は本当です(笑)とりあえず企画サイトの…

もうすぐGW!

休めないけどな…… こちらでは久々の書き込みとなります。東北のような深刻な被災地はなかったのですが(うちの住所は書類上は被災地だったみたいだけど)震災のダメージで精神的にやられてました。日常に戻るためにニコマス動画作ったりして精神的な回復を図…

あけましておめでとうございます。

2011年、心機一転ということでブログタイトルを変えさせて頂きました。まあ、某同人ゲームのテーマと被って誤解されそうだってのと、タイトルにもなっていた企画自体が危うくなってきたからです。 とりあえず企画の方は一時凍結となっていますが。このまま進…

作った動画は全部で7本。

今年はアイマスMADへの第一歩を踏み出した年でもありました。アイマスデビュー作。でも、テーマは御三家です。東方旧作の夢消失をアレンジしてVOCALOIDで歌わせてアイマスのダンスとシンクロさせるという正統派の作りを目指しました。この時はまだキャプチャ…

「メリー」

クリスマスも間近ということで、自分用のプレゼントを買ってきました(笑)ちょっと前にヤカンを空だきしてダメにしてしまったので前から欲しかったT-falの電気ケトルを購入。カップ一杯程度なら一分ほどで沸く優れ物。これで朝の忙しい時間にでも温かい紅茶…

(仮)ニコアリ同盟【期間限定】

実は今年の二月くらいから水面下で進めていた企画で、ようやく完成に至りました。 原曲のベースアレンジから数えると去年、巡音ルカを買う前くらいですから一年以上暖めていたことになりますね。今回、ご協力頂いた絵師さんはお一人です。 東方の手描き劇場…

あとなんぼんつくれるかな?

そうだ!ブログをTODOリスト代わりに使おうw今月中に東方アレンジ動画を一つ完成させて、それが終わったら凍結しかけの企画をちょっと強引に解凍してみるかな? まあ、大本命の企画ゆえにこれさえ完成できれば悔いはないしね。 ブログのタイトルにもなって…

どうしゅよう

健康診断で再検査と言われて凹む。あれ? 再検査って保険効かない(個人負担)んだっけ? CTとかオプションで一万超えてたもんな……orzあー、まだまだやりたいことはあるし、このままフェードアウトってのは勘弁。 とはいえ、大本命の企画(nvnp)が凍結しち…

テーマは「ロリ」です(笑)

中止となったトリコロール・ワールドに出品予定だったものを単品用に作り直しました。 BadAppleの件もあるので、ビジュアル面での東方色とボカロ色をできるだけ薄く仕上げたつもりです。 東方旧作の曲を知らなければただのアイマスMADに見えるのではないかと…

今日は

誕生日でした。17歳と○○○ヶ月となります(笑)某お方から誕生プレゼントもらって気力回復! いやラブプラスでも三人から貰いましたけど……。ミツマタとかどんだけなんだよっていつも思ってます。ほんとリアルでそれだけの女の子の相手をできるってのは凄いこ…

沈んでます

……実のところ水面下でいろいろと画策中。まあ、沈みすぎてる部分もあるんだけどね。ラブプラス+のSOSボタンを早く解放したい今日この頃です(苦笑)

胃が痛い

えーと、動画で参加予定だったトリコロール・ワールドが中止となりました。 http://sites.google.com/site/tricolourworld02/おまけにニコ動で急浮上した【巡音ルカ】Bad Apple!!【東方VOCALOIDアレンジ】のコメが荒れまくるという事態に……いやぁ、これぞ泣…

新作東方アレンジ

東方アレンジの方ですが、トリコロール・ワールドのコラボ枠一つ確定しました。御三家コラボの方をエントリーする予定です。作業の方はアレンジのみほぼ完成。内容はロリス(旧アリス)メドレー+αです。あとは作詞なんですが……行き詰まってますorzあまりの…

魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」

ネットで話題の小説(?)「まおゆう」の話をしようと思ったのだけど、どうにもうまくまとまらない。 twitterの方で読んだ直後の感想をつぶやいたのだけど、とてもじゃないけど紹介記事としては出せませんね。まあ、興味のある方はリンク先で直接を読んでも…

新しいミク

初音ミクAppend購入しました。さっそくいろいろ弄ってみましたが、微妙にノーマルミクの調声方法が通じないのが頭痛の種になりそうです。自分の場合、わりと特殊な調声方法とってますんで、これを機会に正攻法を覚えた方がいいのかな?というわけで、Append…

トリコロール・ワールド

今動いている企画は二本とも東方アレンジ関連の動画なんで、秋のこのお祭りにでも出店参加しようかなと画策中(笑)去年行われていた東方限定のニコ童祭を東方だけでなく御三家三ジャンル(東方・アイマス・ボーカロイド)で同時開催しようというものらしい。…

改装

サブマシンとして使っていたマウスコンピュータのデスクトップ(Celeron D 351 3.2GHz)をCorei7(860 2.8GHz)へと改装しました。 ソケットが全く違うのでM/Bごと交換です。 ちょっと興味のあった水冷クーラーがお手軽価格だったのでそれも導入。 あとは、…

近況報告

早いもので、もう4月なんですね……。前回の動画制作で気力を使い果たしてしまったのか、ここ数ヶ月プライベートではだらだらと過ごしておりました。とはいえ、その間にもいろいろ散財しておりまして最近では「torne」を購入したんですよ。 これ、発売日をす…

とれねぇぇぇ!

torneが購入できずorz

劇場版とDVD

一週間前に涼宮ハルヒの消失を劇場で観て、そして昨日サマーウォーズのDVDが届いたので感想でも書こうかなと思います。涼宮ハルヒの方はとても丁寧に作り込まれた作品です。原作がそんなに派手な展開を見せないだけにじっくりと見せる映像が印象的でした。日…

「東方」×「VOCALOID」×「アイドルマスター」

少しばかり演出変更等あって再度編集し直してましたが、本日ついに完成です。東方旧作からカナ・アナベラルのテーマである「夢消失」をアイマス曲である「目が逢う瞬間」風にアレンジし、VOCALOIDである初音ミクに歌わせ、さらに雪歩に踊ってもらいました。 …

進捗状況

部分的な演出変更箇所があって、只今再編集中。「……ああ、ここでもう一つイラストが欲しくなる」という病気が始まりました。エフェクトでなんとかしろという問題なんですが……素直にピアプロでも見てくるかな。というわけで今日中のうpは無理そうです。まあ…

東方×VOCALOID×アイマス企画もいよいよ完成間近

現在仮エンコしてチェック中です。問題なければ明日にでもうpできるかな。技術面でいろいろおっつかない部分があって、つくづく自分の才能のなさと、環境の劣悪さに気付きました。才能とセンスはどうにもならないけど……。Premiere Proどころかうち廉価版のE…

東方アレンジ新企画

DTM

いつものようにとりあえず版を公開しておきます。出だしのミクの声が高すぎなので、完成版はもう少し下げる予定です。 今回も音作りには難航しました。MMが何度フリーズしたことか……いい加減にPC環境を見直さないといけないかな。動画編集もちょっと苦しい部…

今年の抱負?

正月は二日から仕事だったもので、ちとバタバタしておりました。 そう言いながらも頭の中には新しい企画が思い浮かんでくる有様。いちおう今年の予定としては、nvnp関連を二つほどできたらなぁと考えております。 一つはもう何年も前から水面下で動いている…

さよならウェンディーズ

大掃除終了!年内で日本撤退するハンバーガーチェーン「ウェンディーズ」の最終日に大好物のこれを買ってきました。 ほんと、このチリが食べられなくなるのはちょっと悲しいですね。 さてさて今年の総決算ということで、個人的にニコ動にアップしたものを振…

似て非なるもの

東方VOCALOIDアレンジ第六弾が完成しました。【ニコニコ動画】【初音ミクAppend】不思議の国のアリス【東方VOCALOIDアレンジ】今回はDTMマガジン収録の初音ミクAppendを使ってみたいがためにアレンジしたようなものですね。VSQデータこそ去年うpしたものの…

企画 幻想合体マリアリサー制作委員会(嘘)

ニコ動の方に東方ボカロアレンジの第五弾をあげておきました。【ニコニコ動画】【ルカ&ミク】東方のアノ曲を熱血ロボットアニメ風にアレンジしてみた今回はネタ色が強くイラストをどうしようか迷ったのですが、無しだとそれはそれで寒すぎるのでいつものよ…