作った動画は全部で7本。

今年はアイマスMADへの第一歩を踏み出した年でもありました。

アイマスデビュー作。でも、テーマは御三家です。東方旧作の夢消失をアレンジしてVOCALOIDで歌わせてアイマスのダンスとシンクロさせるという正統派の作りを目指しました。この時はまだキャプチャーカードがなく、HDDレコからDVD-Rに焼いてPCに取り込んでた(苦笑)

アイマスMADの練習をかねてのピアノアレンジ。曲は上記のアレンジでも参考にした「目が逢う瞬間」です。MMDがどんなものかを知るために手を出してみたり、実験的な部分の多い動画でした。

アイマスMAD練習その2。MMDの使い方を覚えるための作品でもありました。うーん、やっぱり難しい。

アイマスMAD練習その3……というより趣味に走った感じかな。この動画からキャプチャーカードを使い始めたところ。(MonsterX-i

御三家まったく関係なく、ただなんとなくやりたかっただけ(笑)
実はいろいろと失敗してる……orz

本来トリコロール・ワールドへ出品する予定だったもの。正統派の御三家をさらにパワーアップさせたつもり……が、逆にパワーダウン。アイマスMAD作りには慣れてきたんだけどその他いろいろ才能不足です……orz

かなり前から考えていた企画。もう、絵師のなまたろうさんには頭があがりません。自分のセンスのなさをかなり思い知らされたというか、いろいろと勉強になりました。



2011年はオリジナル方面へ手を出してみようかと考えている最中。まあ、ある意味原点回帰なんだけど。


来年もどうぞよろしくお願いします。