おお、samfreeさんの新曲だ

 個人的に好みにすっぽりとはまる曲を書いてくれるsamfree氏の新曲がニコニコにアップされました。この人の作った「promise」がかなり好きで、実は某計画を企てている最中。ま、それはおいおい情報を公開していくとして……。

 とりあえず久々の新曲を堪能いたしました。

 そういや、コンビニの人(cokesi氏)の新曲が盗作問題で騒がれているけど、samfree氏の「Daybreak」という曲も盗作疑惑があったような。詳しくは知らないが、今は落ち着いているところをみると「ただ似ていた」だけに過ぎなかったのだろうな。
 つか、コード進行同じ曲なんていくらでもあるし、メロディが似通ってしまうのはよくある話。盗作か盗作でないかは、本人しかわからない部分も多いだろう。

 DTMの環境で、同じループ音源使ってたり、BIABやMIXTUREなんかで伴奏を生成していたりすると他人の被ってしまうなんてことはめずらしくなくなってくる。ましてや影響を受けた音楽が同じであれば似通ってしまうのは当たり前。これは音楽に限らず、絵や小説なんかにも当てはまる。
 トレス疑惑なんかにしても見つける奴は「すげぇ!」と思うけどさ、そういう才能を別な場所へ生かした方が人生楽しめるはず。他人のあら探しばかりじゃ、そのうち空しくなるか、性格が悪くなって誰からも相手にされなくなるか。

 ただ、盗作を恐れて世の中のありとあらゆる創作物を調べまくるなんて時間の無駄だと自分は思う。最低限の重要な情報を仕入れながらもやっぱり自由に書きたいよね。知らないことは罪となる場合もあるけど、知りすぎると動けなくなる。「フレーム問題」ってのはこれの典型的な例。

2010/03/25
最近「盗作」で検索してくる人が多いので誤解のないようにいっておきますが、個人的には上記にあげたお二方については盗作だなんてこれっぽっちも思っておりません。まあ、文章をきちんと読んでいただければわかるとは思うのですが念のため。