2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初音ミク 1st Anniversary

楽曲もさることながら、ミクの調声の技術や各種ツールの進化具合には目を見張るものがあったこの一年でした。ベタ打ちでは今ひとつのミクの歌声も、調声次第でかなり化けますからね。まあ、最初の頃の手探りな感じが懐かしいといえば懐かしい気もしますが。…

(仮)東方魅魔様捜索願

DTM

いつものように「とりあえず版」完成。1番のみですがミクの唄入りです。 2008-08-09のサンプルを聞いていただいた方は「あれ?」と思うかもしれませんが、あっちは二番の方のアレンジです。静→動といった感じのパターンで、1曲の中に二つのアレンジが楽しめ…

おとがきれい

またまたやってくれましたよAH-Software。9月に発売する「Audio Cleaning Lab」は編集・ノイズカット機能を備えた総合アナログ録音ソフトですが、今度の販促キャラは「ガッキー」。そう、本名は「音垣れい(おとがきれい)」 わりと普通っぽさを持ちながらも…

いつもと変わらない日常

世間では夏休みだったりお盆休みだったりオリンピックだったりまんが祭りコミケだったりするわけですが、昨日も今日も明日も仕事です。有休は九月まで取れません(--,)ぐすん。最近、マシンのご機嫌が麗しくないようで。 暇見つけてOSの再インストールした方…

計画名は保留

DTM

「リーインカーネイション」のボカロアレンジ版のさわりの部分だけ公開しました。まだミキシング等調整してませんのでノイズ入りまくりです。ご注意を。 それとミクの歌は入れてませんが雰囲気だけは伝わると思います。いつものように計画名がついていないの…

とある輪廻転生の物語……まあ、魅魔様なんだけど

東方ボカロアレンジ第三弾は「リーインカーネーション」ということで、ただ今バックストーリーを補完中です。 テーマは輪廻転生なんだけど、この手の話で一番最初に思い浮かぶのが「百万回生きたねこ」だなぁ。あれはあざといくらいに泣かせにかかってくる。…