2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アリマリこそが俺の……

ここのところ話題にあげていた東方BGMのVOCALOIDアレンジ版ですが、ようやくフル版が完成したのでお披露目。とはいえ、まだまだ微調整が必要かも。(とりあえず、絵師さんとの交渉用に期間限定での公開です。いずれ最終版が完成したら差し替えるか削除します…

失速気味

うちのPCはいまだにWindows2000を現役で使っています。とはいえXPと平行して使用しておりは将来的に切り替えようと少しずつデータを移行中ですが、一時期、同じHDD内でデュアルブート環境を構築していてかなりの頻度でMBRが壊れてました。で、しょがないから…

少し風邪気味

頭痛と寒気が治まらない…… sound記法 はてなダイアリでsound記法というものが使えるらしいことを知ったので(公式ではないけど)、実験がてら今制作しているものをアップ(厳密には本家にアップしてそのリンクだけど)してみます。 ※ブラウザやOSによっては…

箱猫プロジェクト

箱の中の猫と少女と優しくて残酷な世界 誰かアフィリエイトの書影と間違えてクリックしたりして(笑) エイプリルフールはもうとうに過ぎたので、いたずらネタじゃなくマジネタだったりする。上の画像は本家のサイトの方で書いている小説の表紙です。イラス…

ミク語が頭から抜けない

VOCALOIDで歌詞を打ち込む時、言葉をそのまま流し込んでもうまくいかない時がある。 特に係助詞や格助詞の「は」「を」「へ」は「わ」「お」「え」に変えなくてはいけない。「もっと」も「もおお と」となったり、前に書いてた「にんぎょう」も「にんぎょお…

耳が痛い(言葉じゃなくて)

ここんとこヘッドホンでの作業が多くなってきたせいか、耳が痛くなっていた。もちろん、耳の痛さの原因の一つにMusic Maker Producer Editionを完全に使いこなせていたいというのもあるだろう。自分のアレンジした音のバランスが悪くて、鼓膜を突き刺すよう…

タイトルが思いつかん

VOCALOIDの調整作業はまだ続行中。やっぱり発音記号変えても、ノイズがなくなるだけで歌唱力の根本的な解決にはならないな。てなわけで、ちょこちょことダイナミクスとベロシティをさらに修正。そういえば、仮でミックスダウンした時、VOCALODからの書き出し…

DTM初心者の壁?

DTM

VOCALOIDの調教調整でちょっとした壁にぶち当たる。「にんぎょう」と歌わせたいのだが、「ぎょ」の部分でなぜかノイズが入ってしまう。表情コントロールプロパティをいじってみたりダイナミクスやベロシティの値をいじってみてもあまり変わらず。「ぎょ」「…

魔理沙は大変なものを盗んでいきました

お気に入りの絵師さんのサイトで東方のアリス(アリス・マーガトロイド)の絵がアップされていて、無性に東方のBGMが聴きたくなった。で、「不思議の国のアリス」(東方怪奇談より)を再生していたら、なんだかミクに歌わせたくなってきた。そこで思い立った…

クレヨン社 feat. 初音ミク「君の翼」

クレヨン社をご存じない方もいるかもしれませんが、いちおうプロのユニットで、もう何年も活動を休止している時期がありました。特徴的な歌い方、ノスタルジックな曲調、爽やかなアレンジは一度聴いたら忘れられないでしょう。 今回、お蔵入りとなった幻の曲…

科学のチカラで感涙。(いや、泣きすぎだってば)

本日ご紹介するのは、

サクサク行きたいね

先日購入したMIDIキーボード・コントローラに付属していたアプリをインストールしてみたんだが、使い方が全くわからん(笑)SONAR 6 LEもProject5 LEも廉価版だから、そこそこ素人でも扱えるかなと思いきや、何をどういじればいいのか見当もつかない。いや、…

そうして、その人間は自分のちっぽけな存在に気づくのであった。

ef - the latter tale.デモムービーが公開されました。 (※1) もう圧巻と言わんばかりの出来。キャラクターの絵柄は好みが分かれるとしても、背景は神。いつもの新海誠節全開だけど、空の風景だけじゃなく、ミズキが駆け出すシーンとか鳥肌もの。 特に最後…

新作アニメチェック

ドルアーガの塔 前情報無しで見ましたけど、あまりのお約束ネタに前半で飽きてしまった。端折った展開やご都合主義で笑いをとる演出から、これは夢落ちか妄想の類だろうということは想像ついてたし。そういや、この原作ゲームやったことないんだった。まあ、…

普通の雑記

DTM

先週、長年愛用していたカシオのキーボード(CTK-560L)が壊れました。数年前に某電気店のオープニングセールで980円(桁は合ってますよ)で入手してから、実家にあったピアノ代わりに使用していたわけです。最近はVOCALOIDOシリーズに利用するために、耳コ…

とりあえずこれを読んで頑張れ(←自分)

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51149299.html 最近、夕焼け見てないなぁ。良質な物語との出会いも、まだ全然足りないよ。 追記:「Flash Player 9」に危険な脆弱性、アドビがアップデート版を公開 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/20…

今日はVOCALOID 2よりPrimaをご紹介

VOCALOIDシリーズをオタクの萌えアイテムと勘違いしている方もいらっしゃると思うので、ここは一つ真の実力というものをお聞かせいたしましょう。 オペラとかの再現度はまさに神の領域。 ここのところニコニコ動画ばかりだったので、今回はYOUTUBEの動画もご…

気軽貼れるニコ動で誤魔化そうかな

もともとニコニコ動画は初音ミク以前のアイマスMAD辺りから注目していたので、原点に返るという意味で 天海春香 -Bad Apple!! 〜My name is... 〜- 東方の曲は中毒性高いからなぁ。

新作アニメのチェック(寸評)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 前作の最終回からどう繋がるか気になっていましたが、どう繋がるのかよくわからん展開。今期もまたネタになるような台詞を吐いてくれるのでしょうか? ナナリーはいずこへ? マクロスフロンティア 主人公の髪型と中華娘ヒロ…

今日の一曲

【鏡音リン】 ココロ 【オリジナル曲】 まずはオリジナル 最初聞いた時は、歌詞が聞き取りにくいこともあり意味をよく理解していませんでした。 で、このアンサーソングが これを聞いてから、上の曲の物語を理解。しかもただのアンサーソングではなく、対旋…

混ぜたら奇跡

あんまり「泣ける」を連発すると胡散臭いブログになりそうなんですが、まあ本人の気の済むまでやらせてください。落ち着いたらメインとなるべく動画作成講座やらDTM入門等に切り替えていきたいと思います。

ちょっとニュースサイトっぽいことでも

JASRACとニコニコ動画がついに契約、楽曲の二次利用が可能に えーと三日前のネタで今更なんですが、あまり話題にもなっていないのでとりあえず。 このことにより「歌ってみる」「演奏してみる」が合法化されますね。ただしCD音源のままの投稿は許されないそ…

まだいろいろ実験してみたいけど

true tears 今期のアニメで一番楽しみにしていた番組が最終回を迎えました。魔法も出てこなければ奇跡もないごく普通の日常がメインで、一つ間違えばどろどろとした恋愛模様となるところがぎりぎりの線で清々しい終わり方となりました。純粋すぎる少女、石動…

お気に入りの音楽

本日のお題はアフィリエイト。まあ、あんまり露骨にやると嫌がられますけど、本の書影やらCDのジャケットがおおっぴらに使える(著作権侵害とならない)という点ではありがたい機能ではないかと。別にクリックしてくんなくてもいいんだから(笑)最近お気に…

四月一日ネタ

本日は四月一日。世間ではエイプリルフールらしいですけど、個人的には積極的に参加するつもりはありません。 ただ、とりあえず日付がらみで本家サイトhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~l-hill/index.htmに「四月朔日麻衣夏(わたぬきまいか)」というキャラクタ…

今日もテスト

今日は動画の貼り付けに挑戦。 とりあえずニコニコ動画のお気に入りでも紹介しようと思います。少し古いですが 不覚にもほろりと泣きそうになってしまった曲。 初音ミク以前のMEIKOあたりからのVOCALOIDを知っているとさらに泣けてくる。初期のミク(MEIKO含…