2009-01-01から1年間の記事一覧

さよならウェンディーズ

大掃除終了!年内で日本撤退するハンバーガーチェーン「ウェンディーズ」の最終日に大好物のこれを買ってきました。 ほんと、このチリが食べられなくなるのはちょっと悲しいですね。 さてさて今年の総決算ということで、個人的にニコ動にアップしたものを振…

似て非なるもの

東方VOCALOIDアレンジ第六弾が完成しました。【ニコニコ動画】【初音ミクAppend】不思議の国のアリス【東方VOCALOIDアレンジ】今回はDTMマガジン収録の初音ミクAppendを使ってみたいがためにアレンジしたようなものですね。VSQデータこそ去年うpしたものの…

企画 幻想合体マリアリサー制作委員会(嘘)

ニコ動の方に東方ボカロアレンジの第五弾をあげておきました。【ニコニコ動画】【ルカ&ミク】東方のアノ曲を熱血ロボットアニメ風にアレンジしてみた今回はネタ色が強くイラストをどうしようか迷ったのですが、無しだとそれはそれで寒すぎるのでいつものよ…

東方ボカロアレンジ第五弾近々うpするよ!

頭の中ではSteins;Gateの主題歌「スカイクラッドの観測者」とゲッターロボのOPが交互に鳴り響いているというやばい精神状態(苦笑)の今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか? ボカロアレンジは前にちらっと書いたアレです。アレではないけどな。只…

ついに箱ユーザーに

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)がやりたくてついにXBOX360本体を購入。ネットでも評判がよくて内容が「時間ループもの」とくれば買わないわけにはいかないでしょ(笑)これ、ネタバレしないように説明するのは難しいな。内容としては映画『バタフライ…

田村ゆかりか花澤香菜のVOCALOIDが発売されたらいいのにw

新企画がいろいろ動き出しているので、水面下ではいろいろと錯綜中。東方ボカロアレンジの方ですが、次回作はマリアリネタでやる予定(きっぱり)そういえば、新ボカロも発表になりましたね。 「miki」以外に新VOCALOIDがあと2つ、年内に発売されるとの噂。…

力尽きたのは自分だけでなかったようで……

動画が完成した直後からPCの挙動がおかしくなって、翌日に起動しないという状況になってしまいました。原因を調べてみたら電源ユニットの故障らしく、自作機ということもあって換装は簡単なので近くのケーズデンキでユニットを購入してきたところです。ほん…

東方VOCALOIDアレンジ第四弾「Bad Apple!!」

完成しました。【ニコニコ動画】【巡音ルカ】Bad Apple!!【東方VOCALOIDアレンジ】歌詞が無理矢理っぽいのは「鬱end」を無理矢理「Happyかもしれないend」に変更したせいもあるかな。 だって、最初は「たった一つの冴えたやり方end」だったんだぜ(苦笑) 今…

エンコ完了!

今日は休みだったんで、久々に動画制作に時間作れました。 ということで、遅れておりました東方VOCALOIDアレンジ動画もようやく目処が立ってきたところです。あとは細かい調整と各方面への文章を考えればニコ動にうpできるかな?

順調≠遅延

DTM

ということで、もう十月の下旬なんですね。動画の方は……ごめんなさい。完全に完成時期を見誤った自分のミスです。いや、まあよく考えればわかりきってたことなのに、なんで十月の中旬くらいとか言っちゃったんだろう。 とにかくもうしばらくお待ちください。…

東方VOCALOIDアレンジ第四弾「Bad Apple!!」ショート版公開!!

DTM

動画の制作がもう少しかかりそうなので、ショート版のサンプルを公開をしておきます。十月中にはなんとかニコ動にうpできるのではないかと……←人ごとのようだな(苦笑)

大事なことなので二度言いました

んなわけねぇ!!!文章がおかしいのはいつものことなんですけど、前回のはさらに変でしたね(苦笑)「動画の完成はもうしばらくかかりそうです」って二度言っちゃってるYO!すいません、いろいろ上手くいかなくてちょっと焦ってますorz

自分自身でダメ出し中

もう10月の中旬なんですね(苦笑)動画制作の方は、佳境に入って参りました。……とか言いながらも、再び音を弄りたくなってアレンジのミックスダウンに逆戻りですよ。もともと満足のいく仕上がりではありませんでしたからね。ニコ動とかで他のアレンジャーさ…

購入なう

FILCOのキーボード購入しました。FKBN108ML/NB「マジェスタッチNキーロールオーバー」ってやつです。 もちろんMIDIじゃなくてPC用の108K/Bですよ。 これはシンプルだけど打鍵感が心地良いなぁ。余計なカナ表示とかないので(当方ローマ字入力)デザイン的に…

東方アレンジ進捗状況

DTM

難関だったミックスダウンもなんとかクリアして(まだまだ不満は残るけど)動画の制作に着手しました。依頼していたイラストも50%完成し(個々に設定した〆切はまだ先ですが)演出処理のめんどうな部分から始めているところです。 特にミクのラップもどきの…

タイトルを書いていてまずい事に気付いてしまうの巻

DTM

今現在制作している東方アレンジの「Bad Apple!!」なのだけどOne bad apple spoils the barrel 「ひとつの腐ったリンゴが樽全体をダメにする」というのをテーマに歌詞を書いてみたのだが、よくよく考えてみると「腐」という意味から違う方向にとられやしない…

1/1スケール!

お台場に行ったついでに、話題の『GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト』を観に行ってきました。 なんというか、1/1スケールのプラモデルがそこにある感じですね。 FRP製ってことで、重厚感というよりやっぱりプラモデルっぽいんですよね。いちおうデモ…

東方VOCALOID計画(第二期)本格的に開始!!

DTM

というわけで、東方幻想郷の三面のテーマであるあの曲をボカロアレンジしているところです。すでに六割くらいは完成。ただルカの調声は最後まで手間取るかもしれません。あとは、PVをどうしようか迷っています。インストと違って世界観というか物語性を伝え…

あっという間に八月

だからといってエンドレスの八月は嫌だけど…… 以下、個人的な趣味方面のTODOリスト・東方ボカロアレンジ二曲 アリスのあれの続きと、リンゴの(ry・nvnp第二弾 「(仮)赤い記憶と、彼女の夏」 外注絵師さんが決まればサクサク進められるはず。 かといって、…

戻ったよ!

デジカメ忘れた( ̄Д ̄;;長野はほぼ雨だったんで山はほとんど見えませんでした。まあ、持っていってもいい景色は撮れなかったでしょうね。そうそう、ニコ動の方で私の東方自作アレンジ(東方ボカロアレンジ)の夢消失を使ってDIVAエディット動画をうpして…

ちょっくら長野まで行ってくる

いわゆる帰省なんだけど、厳密には帰省じゃないんだよなぁ。 長野が故郷かと問われればそれはNOだから。まあとにかく行ってきます。デジカメ持ってくので良い写真が撮れたらここにアップするかもしれず。ではでは。

ニコニコでノベルゲーを再び

前作が結局、微妙な反応だったので第二弾を企画していいものかと悩んでいる最中です。まあ、物語のストックは結構あるのでニコ動用にいくつかの候補はあがっています。あとは、外注スタッフ(特に絵師)をどうするか。I/Friendで協力いただいた絵師の方も、…

リハビリかねてアレンジを

少し間が空いてしまったのですが、まだ生きてます(苦笑)twitterのせいでこちらに書くことが減ってきているのは事実かな。とりあえず、リハビリかねたアレンジものを載せておきます。【ニコニコ動画】【東方自作アレンジ】眠れる恐怖〜Sleeping Terror旧作…

気が抜けたわけじゃなく……

ここのところ寝不足で頭が働かない。眠すぎて頭痛がするという極度の疲労??状態。7月になったらまたいろいろ始めるつもり。アレンジもだけど、懲りずに再び○○にチャレンジなんてことも……。

ちょっとルカ調声してくる

というわけで、VOCALOIDの巡音ルカの調声練習をかねて、ソーサリアンの"Josephine"を歌わせてみました。 ちょうど「ファルコム音楽フリー宣言」が実施されたようなので、手軽に歌わせることのできるこの素材を選んだわけです。【ニコニコ動画】【巡音ルカ】J…

ユーザーニコ割実装完了

ニコ割を読み込めないエラーが多発したため、原因究明の為に一週間ほど延期していた「I/Friend」のニコ割脚注機能ですが、本日実装しました。前よりも動画ファイル自体を軽くしただけの処置なんで、エラーが多発したら連絡をいただければありがたいです。→企…

I/Friend公開しました

朝一でニコ動へうpしてきました。【ニコニコ動画】【ニコ動でノベルゲーム風動画を作ってみた】I/Friend【オリジナル】これから仕事なんでうp報告のみ。帰宅するまでにどれだけ再生数伸びるかな……できれば落ち込まない程度に伸びてほしいと願う。

【Promotion Trailer】

I/Friendの予告編動画をニコ動に公開しました。内容的には前半はイメージビデオ、後半は内容紹介ってなかんじなので PVというよりPT(Promotion Trailer)かな。【ニコニコ動画】【オリジナルビジュアルストーリー】I/Friend【Promotion Trailer】本編公開は…

nvnp進捗状況

ニコニコビジュアルノベルプロジェクトの方はほぼ動画は完成。最終調整と予告編動画の作成(こっちもあと少し)で終了かな。予告通り6月初旬にはうp可能です。

orz(続編)

そういえば昔ジブリ美術館でこんなもん見つけたなぁと、思い出したりなんかして。 仕事としてやっている以上、そりゃ禁止したくもなるわな。 芸術的な作品だとしてもそんなことでいちいち落ち込まれたんじゃ、タイムスケジュールが狂いまくってくるからね。…