2008-01-01から1年間の記事一覧

31日まで仕事ですが何か?

今年もあとわずか、振り返ってみればネット関連では、ボカロと東方にどっぷり漬かった一年でした。まあ、プライベートでもいろいろあったんですがそれは秘密ということで(笑) ニコ動の方も、一昨年のように見る側ではなく制作側にまわったのが大きく変わっ…

クルシミマス?

クリスマス? それっておいしいの? とボケてる場合じゃなくて、今年は本当に街の雰囲気からクリスマスっぽさが薄まっていた感じ。景気の悪さがモロに影響受けたんだろうね。どっちにせよクリスマスは毎年ほぼ仕事だからあんまり関係ないんだよね。信者じゃ…

東方ネタアレンジ

今日は久々の休みだったんで、朝っぱらからニコ動にひっそりと東方アレンジをうpしておきました。最近、夜は混雑し過ぎだよ。 アレンジ曲自体、もうだいぶ前に出来上がっていたんですが、諸事情で保留にしていたものです。ちょびちょびと変更を加えながら本…

ニコニコ動画(ββ)

ニコニコ動画が新バージョンになったわけですが、今回の新機能はプレミア会員にはうれしいものが多いですね。 なんといっても、マイリストの登録件数が拡張されて最大1万2500件までってのは良いことです。こんなには登録しないだろうけど、今までのように件…

予告編プロトタイプ

ニコで流す予告編の試作をかねて、フラッシュムービーを作成してみました。 久々にparaflaを起動したもんだから、すっかり使い方を忘れてて焦りましたよ。 いつものように「とりあえず版」です。ファイルも8MB近くありますが、きちんと作ればもっと少なくで…

■鋭意制作中!

宣伝用のイメージイラストが出来上がりました。縮小表示してありますので、原画をご覧になりたい場合は、イラスト担当のもるじぃさんのサイトか、pixivの方へ飛んでください。物語のアウトラインを少しだけ。マサキの部屋には、週末になるとアルコール持参で…

レギュラー113円

まいどカードのおかげで5円引きになったんで本当は118円。しかしまあ、レギュラーガソリンも120円を切ったとはありがたい話です。一時的にとはいえ、150円超えた時にはほんとどうしようかと思いましたよ。 というわけで、近況報告。 nvnpはスローペースで順…

pixiv

pixivの方で仕様変更があったらしい、というかいつものようにページ開いたらお気に入り登録していた絵師さんたちの新着覧が空白になっていて焦った。 で、今日から公開登録-新着表示 / 非公開登録-新着非表示となったわけね。 ユーザーお気に入りの非公開登…

【ニコニコ動画−埋もれたミク曲】

【ニコニコ動画】【初音ミク】Fourth Rain【オリジナル曲】【ニコニコ動画】【初音ミク】 seeing off 【オリジナル曲】VOCALOID関連の埋もれ曲の中では最強と名高いfatP。なにげに作詞がSHIKIさんなのも凄いんだけど。

人生リベンジADV

最近のノベルゲーはどうなってるんだろってことで、nvnpの参考にしようとNitroplusのスマガを購入。最近更新が停滞気味なのはそのせい。ようやく一週目が終わって二週目の各ルートへ突入。 「泣ける」って感じじゃないんだけど、全体的に「燃える」展開。(※…

■ニコニコビジュアルノベルプロジェクト

ついでにプロジェクトの話を少し。 どうしてデジタルノベルじゃなくてビジュアルノベルなのか。 ゲーム性は皆無ですが、動画サイト独特のインタラクティブな部分を利用しようと考えています。題材のジャンルとして「リドルストーリー」を選んだのもそのため…

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

いつものように普通にブログを更新しただけなのに、なぜかアクセスの前日比が2100.0%になっていた。な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった… ……ポルナレフのAA貼らんと雰囲気でねぇな。 10/31のアクセスが凄いことにな…

新企画始動

■ニコニコビジュアルノベルプロジェクト第一弾ついに本格的に動きだしました。これは、ニコニコ動画で視聴できる所謂ギャルゲ風のビジュアルノベル(オリジナル)を制作する企画です。 話は一本道、ゲーム性は皆無なのでわざわざ吉里吉里2等のツールで作成…

【ニコニコ動画−埋もれたミク曲】

先週に引き続き、「埋もれたミクの名曲」発掘コーナー! 昔のニコニコ動画に比べて繋がりが悪かったり混み合っててエラーが出る割には、再生数やマイリストの伸びの悪い動画が多すぎるってことで、支援……になるかは微妙なところ。【ニコニコ動画】【初音ミク…

EDの歌だけはちょっと勘弁してほしい

【アニメ】 今週のef - a tale of melodies.……って、なんかほとんどアニメの感想ブログとなりつつあるなぁ。 本編第三話の方は、OPにいつものシャフトっぽい色が付き始めて、物語の方はさらに重くなってきた。今後の展開を考えるとますます気分が滅入ってき…

【ニコニコ動画−埋もれたミク曲】

最近ニコ動でのボカロ曲の埋もれっぷりが激しすぎ、どうみても自分より腕もセンスもある方がマイリスト二桁とかいろんな意味で泣けてくる。 というわけで、埋もれた名曲発掘コーナーを設けておきます。まあ、万人受けしそうなものは選ばないんで、「名曲」と…

地道に活動再開

【アニメ】 ef - a tale of melodies.を観る。アニメイトTVのちっこい画面だから、DVDの発売が待ち遠しいな。 今回の話は、前回よりさらに重くなっている。一期が始まりの物語だったのに対し、こちらは終わりの物語だから当たり前といえば当たり前。ただ二話…

(仮)東方ボカロ計画終了のお知らせ

まだまだ歌わせたい曲もあるのですが、マンネリ化を防ぐためにも一旦終了させていただきます。というわけで反省会。 ・ミクの調声は、最新のリーインではなくアリスの方がうまくいっていた。すくなくとも聴覚上は。 →単純に歌詞や音程との相性なのかな。調声…

■(仮)東方魅魔様捜索願

リーインカーネイションのボカロアレンジ動画完成しました。……力尽きた。あと、pixivで 「1時間以内に10通以上のメッセージを送れません」って怒られた( ̄▽ ̄;)!!ガーンお世話になった絵師様10人以上いるってのに……まあ、時間おいて送るか。

(仮)東方魅魔様捜索願

DTM

動画の組み上げ終了。ただ、ムービーに書き出した時に変な横線が入ってしまう。しかもEDロール部なだけに気になって仕方がない。いろいろ原因を探っているのだけど、未だわからない。いっそロール演出をなくそうかな。 それにして知恵熱出まくった感じの動画…

アニメ難民

まさか、関東地方在住で観られない番組が出てくるとは思わなかったわ。 しかもよりにもよって、今期一番期待していた「ef - a tale of melodies.」とは。 うちTVK映らないんだよなぁ……。 というわけで、アニメイトTVで視聴できるらしいとのことでさっそく観…

あれれ?

東方ボカロアレンジも動画制作の方に入ったわけですが、もうすぐ一週間経つというのにまだ30秒くらいしか出来上がっていません。orz 今回、加工OKとの許可をいただいた絵師様もいらしたので、気合いを入れてエフェクトをかけさせていただいております。が、…

マクロスフロンティア

これはよいPVでした(褒め言葉) 「菅野よう子さん最高!」これに尽きる作品でした。 最初は演技と声に不安があったランカも『ニンジーン Loves you yeah!』を歌ったあたりから見直してきたというか、『星間飛行』でやられた感じ。 後半のOP『ライオン』も曲…

コードギアス 反逆のルルーシュR2

予想の斜め上を行く展開とキャラ設定の勝利だろうな。今までのアニメならスザクみたいなのが主役を張っていたわけだけど、あえてその正義感にウザさを感じさせるような設定にして、ルルーシュにダークヒーローとなってもらう展開はかなり好みでした。よくデ…

最終回の季節

というわけで今期(厳密に言うとその前からか)観ていたアニメに関して一言二言。

有給が取れないぃぃ(´ω`。)グスン

九月中には休み取りたかったんですが、仕事が立て込んでて無理っぽいので自重しました。東方ボカロアレンジの方はミキシングで苦戦しつつもなんとか完成。動画制作の方に入りました。今回はAdobeのPremiere Elementsだけではなく、フリーのモーショングラフ…

散財

今日は久々のOFF。 ということで、SoundPool Vol.3を購入するついでに音楽CDをいくつか買ってきました。秋葉原→新宿コースだったんで、いつもの買い物より疲れたな。これ以外にも文庫本数冊と通勤用のバックを購入したり、新宿の高島屋でやっている日テレ系…

Google Chrome入れてみた

Googleがついにブラウザまで開発ってことで、さっそく人柱となるべくインストールしてみた。 起動と表示がめちゃくちゃ早かったんで少しだけ感動。まだβ版なんで他人にはあまり勧められないけど、将来的には火狐さんとどちらにするか迷うところ。あと、デト…

初音ミク 1st Anniversary

楽曲もさることながら、ミクの調声の技術や各種ツールの進化具合には目を見張るものがあったこの一年でした。ベタ打ちでは今ひとつのミクの歌声も、調声次第でかなり化けますからね。まあ、最初の頃の手探りな感じが懐かしいといえば懐かしい気もしますが。…

(仮)東方魅魔様捜索願

DTM

いつものように「とりあえず版」完成。1番のみですがミクの唄入りです。 2008-08-09のサンプルを聞いていただいた方は「あれ?」と思うかもしれませんが、あっちは二番の方のアレンジです。静→動といった感じのパターンで、1曲の中に二つのアレンジが楽しめ…