2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(仮)東方黒歴史補完計画

DTM

「恋色マジック」のアレンジに行き詰まってロゴ制作やら息抜きをしてたわけだが、第二弾を飛び越して第三弾でアレンジ予定の「夢消失」に手を付け始める有様。というか、こっちの方が先に歌詞が出来上がりそうだと思っていたら案の定、三十分ほどで完成。や…

(仮)東方魔砲少女化計画

DTM

アレンジの方向性半分決まりました(笑) 今日は、音色の部分で行き詰まったので息抜きのお遊びロゴ制作。まあ、こういう日もあるよなぁ。星が多いのは魔理沙だから(ry あれ? 最後に小説書いたのっていつだっけ?

おお、samfreeさんの新曲だ

個人的に好みにすっぽりとはまる曲を書いてくれるsamfree氏の新曲がニコニコにアップされました。この人の作った「promise」がかなり好きで、実は某計画を企てている最中。ま、それはおいおい情報を公開していくとして……。 とりあえず久々の新曲を堪能いたし…

(仮)東方百合化計画

DTM

東方ボカロアレンジですが、「恋色マジック」はどうせなら「不思議の国のアリス」とは違った路線でやりたいなと思っていて、「そうだベタに魔法少女路線で行こう」とイントロ部分に相当する箇所をアレンジしていたら、なぜか水樹奈々の「MASSIVE WONDERS」風…

ASIOドライバを入れてみた

一応MusicMakerはASIO対応なんだが、うちの音源はオンボードなためそれを生かせない。というわけで、力技でオンボード音源をASIOに対応させるASIO4ALLをインストールしてみた。ついでにwinampにもASIOのプラグインを入れてみる。 微妙にASIO導入後の方が音が…

本末転倒

恋色マジックをどのような方向性でアレンジしようか迷っています。でまあ、とりあえずMusicMaker立ち上げてリズムマシンであるROBOTAを選択していろいろ弄くりだしたら面白すぎて止まらなくなってしまった。気づいたら一時間ほど過ぎていて「もう寝る時間だ…

目標達成

とりあえず、ニコニコ動画で再生数、マイリスト数ともに目標数以上となりました。これで絵師さまたちの面目を潰さずにすみそうかな。個人的には音の部分で気に入らない箇所が多くて申し訳ない部分も多い。でもまあ、ここからさらに上を目指していこう。まだ…

【東方】不思議の国のアリス【VOCALOIDアレンジ版】

動画アップしました。

MusicMakerを購入して約1ヶ月。まだまだ使いこなせていない部分は多いですが、使うたびに新たな発見のあるソフトです。これを購入するまではMIDIは知っていてもDAWって何? サウンドフォントってなんぞや? ASIOっておいしいの? という具合でしたから。ノイ…

気になる木になる

いや、最終調整終了とか言っておきながら音の方をまだ弄くっております。この分だとニコ動へのアップは日付が変わってしまいそう。とりあえず、もう少々お待ちください。

最終調整終了

とりあえず、曲の方も最終調整終了して、動画も完成。H.264規格へのエンコードも上手くいって、非公開モードでのニコニコへのテストアップも成功。この分だとエコノミー回避できそうだな。 絵師さん交渉用に限定公開していた「とりあえず版」のmp3は削除。ニ…

動画作成への道

うちの場合Adobe Premiere Elements 4.0で動画を作成して、それをニコニコ用に変換するのだが、あそこに高画質でアップするにはちと面倒な作業が必要なのであった。 とりあえず、Premierでできたプロジェクトは無圧縮aviで書き出し(設定→一般→ファイルの種…

ようやく目処がついてきた

ボカロアレンジと平行して進めている動画作成ですが、絵師さんたちとの交渉にようやく目処がついてほっとしているところです。許可が下りないのではないかと一番心配していましたから。というのも、ニコニコ動画自体がかなり問題を抱えているため、それを嫌…