初音ミク 1st Anniversary

 楽曲もさることながら、ミクの調声の技術や各種ツールの進化具合には目を見張るものがあったこの一年でした。ベタ打ちでは今ひとつのミクの歌声も、調声次第でかなり化けますからね。まあ、最初の頃の手探りな感じが懐かしいといえば懐かしい気もしますが。

おめでたい日になんですが、ここらで自分の黒歴史でも晒そうかと(苦笑)

 さすがにプレーヤーごと埋め込むのは恥ずかしいので、聞きたい人はニコニコまで飛んでください。ただし、耳栓した方がいいかも( ̄Д ̄;;
 購入して一週間くらいで作ったやつですからね。ベロシティとかダイナミクスの値の調整とかわからず試行錯誤していた頃です。

 改めて見るとコメントが悲惨すぎる。ま、歌が悲惨なのはご愛敬ということで。