今日もテスト

 今日は動画の貼り付けに挑戦。
 とりあえずニコニコ動画のお気に入りでも紹介しようと思います。少し古いですが

D

 不覚にもほろりと泣きそうになってしまった曲。
 初音ミク以前のMEIKOあたりからのVOCALOIDを知っているとさらに泣けてくる。初期のミク(MEIKO含む)作品は実験的なものが多かったのですが、その後の加速的な職人たちの技術の向上、そして一つの作品のために見返りを求めず集結した才能には何か熱いものを感じずにはいられませんね。

 まあ詩の内容でさらにほろりとくるので、心が弱っている方はご注意を。

 初音ミクはただのFSASS*1を利用したソフト音源ですが、これだけ心に届く歌を唄ってくれるとは去年九月の時点では考えられなかったな。

*1:Frequency-domain Singing Articulation Splicing and Shaping