ちょっとニュースサイトっぽいことでも

JASRACとニコニコ動画がついに契約、楽曲の二次利用が可能に

 えーと三日前のネタで今更なんですが、あまり話題にもなっていないのでとりあえず。
 このことにより「歌ってみる」「演奏してみる」が合法化されますね。ただしCD音源のままの投稿は許されないそうです。なんらかのアレンジが加えてあればOKか? 
 個人的にはJASRACとは関わりたくないんで、自分がやるとしてもオリジナル路線の方かな。ここのところのVOCALOID関連を見ていると、JASRACがどれだけいらない子であるかがよくわかる。著作権の保護ってのはいいけど、融通が利かなかったり、回収した金の行方が不透明だったり(ry。


 JASRACの枷から外れた音楽にどれだけ自由があるかという例の一つ


これがオリジナル



職人さんによるアニメ
歌詞の内容を完全再現プラスα



コラボというかセッション組んでるよ
もともとはバラバラで「演奏してみた」のもの



プロ顔負けのアコースティックバージョン
実はプロなんじゃね?


今回はhttp記法を用いての再生プレーヤー縮小版を貼り付けてみました。