サクサク行きたいね

 先日購入したMIDIキーボード・コントローラに付属していたアプリをインストールしてみたんだが、使い方が全くわからん(笑)SONAR 6 LEもProject5 LEも廉価版だから、そこそこ素人でも扱えるかなと思いきや、何をどういじればいいのか見当もつかない。いや、たしかにマニュアルみたいな冊子はついてるし、HELPもあるんだが……。
 その前に買ったVOCALOIDやらMusic Maker Producer Editionは直感的に扱うことは可能なのに(全部の機能はさすがに使いこなせないが)前述の二つは、ある程度DTMの知識がないと難しいようだ。
 とりあえず、MIDI編集はフリーソフトDominoをインストールしてぼちぼちやってます。やっぱりステップ録音は重宝するわ。リアルタイムだとどうしてもずれるから修正が大変なんだよね。
 そんなわけで、今日は画像も動画も一切なし。