魔理沙は大変なものを盗んでいきました

 お気に入りの絵師さんのサイトで東方のアリス(アリス・マーガトロイド)の絵がアップされていて、無性に東方のBGMが聴きたくなった。で、「不思議の国のアリス」(東方怪奇談より)を再生していたら、なんだかミクに歌わせたくなってきた。そこで思い立ったが吉日、MIDIでぽつぽつとデータ作ってたら、歌詞が存在しないことに気づき……orz(東方Vocal探せばあるかもしれないが、サークルの数が鬼のようなので挫折)
 しょうがないので、「アリマリ」ネタで一発歌詞をでっち上げることにする。(←先週の土曜の段階でここ)生まれて初めて歌詞作りに挑戦(笑)

 今日はミクの調教と伴奏その他もろもろのアレンジが一段落ついて、試しにミックスダウン→mp3化。

 いやぁ、Music Maker Producer Editionの編集作業がめちゃくちゃ面白い。直感的に切り貼りできるし、各種エフェクトをいじるだけで、かなり本格的な音が出せる。
 これで14800円(定価)だもんな。私はVOCALOID持ってるんで、乗り換え版を購入しましたけど。
 だけどまあ、こり始めると際限がないので、今回はテストをかねてほどほどにしておこう。あと、上記のネタでニコニコにアップする動画でも作成しようかと考え中。

 うへぇ、録画番組見ている暇がないよ……。