DTM初心者の壁?

 VOCALOID調教調整でちょっとした壁にぶち当たる。「にんぎょう」と歌わせたいのだが、「ぎょ」の部分でなぜかノイズが入ってしまう。表情コントロールプロパティをいじってみたりダイナミクスやベロシティの値をいじってみてもあまり変わらず。「ぎょ」「お」と分割したり、とにかくできることをやってみたのだが、濁ったようなノイズはとれない。最終手段として発音記号を変更しようと「ALT+↓」でデフォルトの[g' o]から[N' o]へと書き換えてみる。すると今までの苦労がなんだったかのように解決した。
とはいえ、冒頭の方で歌わせてる「ぎょ」は発音記号が[g' o]のままでも問題ないんだけどなぁ。謎な話です。いちおうアップデートはしてあるんだけど……。

とりあえず、今ヴォーカルアレンジに挑戦しているのが↓これです。

不思議の国のアリス - Extraステージのテーマ」(東方Project 東方怪綺談Mystic Square.より)

アリスのテーマはたしかに名曲・良曲が多いなぁ。