タイトルが思いつかん

 VOCALOIDの調整作業はまだ続行中。やっぱり発音記号変えても、ノイズがなくなるだけで歌唱力の根本的な解決にはならないな。てなわけで、ちょこちょことダイナミクスとベロシティをさらに修正。そういえば、仮でミックスダウンした時、VOCALODからの書き出しをデフォルトのステレオでwav化したんだが、あれって基本はモノラルでいいみたいだ。そういや、歌手はマイク一本で歌ってるもんな。最終的にPAN振りするにしても、主役のヴォーカルはセンターだし。

 Music Maker Producer Editionはかなり理解できてきたんだが、SONARの使い方が未だにわからん。あっちはReWireでVOCALOIDと同期ができるらしいから、使ってみたいんだが。