ミク語が頭から抜けない

 VOCALOIDで歌詞を打ち込む時、言葉をそのまま流し込んでもうまくいかない時がある。
特に係助詞や格助詞の「は」「を」「へ」は「わ」「お」「え」に変えなくてはいけない。「もっと」も「もおお と」となったり、前に書いてた「にんぎょう」も「にんぎょお」とした方がいい場合もある。
 まあ、声で喋る音をそのまま打ち込むわけだが、これが抜けなくなってくると日常生活にも影響が出てしまう。ついさっきも、メールの返答に「こんばんわ」と何も考えずに書いてしまった……orz


つうわけで、ついでにVOCALOIDの制作作業に便利なサイトを紹介

ミク語変換
http://aikelab.net/mikugo/

その名の通り、曲の歌詞からVOCALOID入力用のデータを生成してくれるものです。