音楽がないと落ち着かない


 長年使っていたDAPが壊れたので、新しいものを探していたんですが、本日仕事帰りにCOWONのU5を購入してきました。
 前に使っていたものはiRiveriHP-120でこの頃の大容量MP3プレーヤーとなると選択肢があまりなくiPodGigabeatかこれかという感じでした。結局、D&Dでファイルを転送できるiRiverを選んだわけです。
 今回は候補としてはSONYのNW-A829か、KENWOODのHD30GB9-Bか、COWONのiAUDIO U5と音質重視の絞り込みだったんですが、さすが国内メーカーのSONYKENWOODは値段に折り合いがつかず断念。同時にカナル型イヤフォンも購入しようと考えていたので、1万円代で買えるU5は魅力的だったわけです。というわけでDENONのAH-C700も購入。

 以下、簡単なレビューとなります。

デザイン:最悪。ちょっと前の世代のiPodnanoのパチモンって感じで人様に自慢できる代物ではありません。

操作性:iPodのホイールタッチパッドまで真似にしなかったのは正解かと。機械的にボタンをポチる方が個人的には好みです。直感的に扱えるので説明書は読まなくても平気です。

携帯性:前世代iPodnanoとほぼ同型なので軽くて扱いやすく首から下げてても疲れません。前のがHDDタイプだっただけにその軽さにある意味感動を覚えています。

音質:前に使用していたがDAPが五年くらい前の骨董品なんでその差は歴然。イヤフォン変えたせいもありますが、今まで聞こえなかった楽器の音とかクリアにわかるのがいいですね。ただあくまで携帯プレーヤーなのであまり過度な期待はしない方がいいかと。



AH-C700の方はエージングが済んでないんで、評価は保留。