やっぱり愛だろ!

今日、ニコニコのランクインに入っていた東方系の動画の一つを見ていてアイスティー吹き出しそうになる。

MIDI東方project、21曲メドレー」を+4で歌ってみた

 内容は、歌の上手い兄さんがメドレーMIDIに歌詞を付けて唄ってくれたもの。歌詞自体は、この方のオリジナルじゃなくて某スレや同人作品なんかから借りたみたいだけど、それでも詩のチョイスにセンスを感じる。

 最初は、「へぇー、かっけー。綺麗な声だな。うまいよ」なんて思って観てたら、7分あたりから、あの「不思議の国のアリス」の曲に。歌詞は予想通り「IOSYS」のやつ。あれはかなり有名だし、自分でも「行かないで往かないで」って歌詞は結構好きだったりする。だから妥当で堅実なチョイスだなぁと眺めていたら、画面にどこかで見たことのあるハンドルネームと歌詞が……「らいと・ひる様」作成って「エエエエエエエエエエエエー!!!!!」しばらくこの名前使ってなかったから反応が0.5秒ほど鈍ったぞ。そのおかげで飲んでたアイスティー吹き出しそうになる。同名のハンドルネームの人がいるのかと思ったが歌詞の内容と、右上に出ていたsmから始まる番号で自分だと確信。あわててもう一度曲の頭の部分に戻す。
 該当の箇所の歌の間、ずっと照れまくり。まさか自分の書いた歌詞を他人が唄ってくれるとは思ってもみなかった。しかも、すっげー美声で上手いよ。しかもこの方、ものすごく丁寧な人で説明書きとか読んでると、制作者に対する愛を感じる。

 これだからニコニコはやめられない。オマージュの連鎖ってのが心地いいんだよね。
 今まではそれが他人同士で、外から羨ましく見てるだけだった。でも、いつの間にか自分のその中に加わっていた。


 ……と嬉しい動画がアップされる反面、今日もまたZIP厨が沸いて出る。しかも、アンチZIP厨のおかげで、ZIP配布動画がランキングに入る有様。カオスすぎるぞニコニコ(苦笑)
 個人サイトの場合は、転載に関しては条件は様々だけど、pixivは基本的に無断転載禁止だぞ。あと転載を嬉しがる人もいるけど、それで傷つく人もいるって事に気付かないんだろうね。実際、ニコニコに無断転載されてしまい一切の転載を禁止した絵師さんがいて、交渉のメールすら出せない雰囲気があったので、結局泣く泣く諦めてしまったこともあったっけ。