(仮)東方ボカロ計画終了のお知らせ

まだまだ歌わせたい曲もあるのですが、マンネリ化を防ぐためにも一旦終了させていただきます。

というわけで反省会。
・ミクの調声は、最新のリーインではなくアリスの方がうまくいっていた。すくなくとも聴覚上は。
→単純に歌詞や音程との相性なのかな。調声方法は初めからあまり変わっていないはずなんだけど。

・リーインの伴奏トラックはアリスの時の3倍以上。でも、音としてきれいにまとまってたのはアリスなんだよなぁ。
→よくばりすぎてミキシングの技術が追いつかなかったのかも。精進しますorz

・歌詞にだんだん救いがなくなってきた。
→現実生活にも救いがなくなってきました(笑)

・動画のエフェクトかけすぎかも。アリスの時の方が一枚一枚のイラストに対してシンプルに表示させていた。
→もともとPVやMAD志向が強かったんでやりたかったことをやったという感じ。エフェクトの許可をもらえて調子に乗りすぎたのかも。

というわけでボカロアレンジに関しては充電期間に入らせていただきます。今後は地道にインストアレンジと、音屋とはまったく別方向のオリジナル企画を進めていきたいと思います。


新企画についてはある程度まとまってきたら、ここのブログで発表したいと思います。まあ、またニコ動での企画となりますけどね。




それにしてもリーインのニコニコ市場に吹いたぁぁ!! これがニコの力か。つか誰だよ搾乳器に購入してるの。