■ニコニコビジュアルノベルプロジェクト

ついでにプロジェクトの話を少し。
どうしてデジタルノベルじゃなくてビジュアルノベルなのか。
ゲーム性は皆無ですが、動画サイト独特のインタラクティブな部分を利用しようと考えています。題材のジャンルとして「リドルストーリー」を選んだのもそのためです。
一つの完結したメッセージではなく、受け手がいろいろ想像を巡らす物語を発信したいというのが制作者側の意図でもあり、ゲーム性は皆無でもそこにゲームのような面白さを見いだしていただければとの意味でビジュアルノベルと銘打ちました。最後まで視聴していただくとある程度謎は解けますが「でもその解答は果たして正解なのか?」という部分がミソとなっております。コメント機能ってのは諸刃の剣で、一度最後まで視聴した人に最初の部分でネタバレを書かれてしまうかもしれません。フィルタとか使えばそれを排除することは可能ですが、インタラクティブな部分を規制し過ぎると面白みがなくなります。だったら、完全な正解を作らなければコメントする側だって躊躇するだろう、そんな企みもあります。


ビジュアルノベルということで、主人公以外はボイス付きを予定しております。BGMはフリーのを使用しますが、EDはニコニコにアップされているオリジナル曲の中からイメージに合うものを探したいと思います。とりあえず、そちらの方の交渉はこれからかな。





追記:リーインカーネイションのボカロアレンジのmp3版をひっそりとサイトの方にアップしました。今回はカラオケ版は無しです。需要ないみたいですから(苦笑)