31日まで仕事ですが何か?

 今年もあとわずか、振り返ってみればネット関連では、ボカロと東方にどっぷり漬かった一年でした。まあ、プライベートでもいろいろあったんですがそれは秘密ということで(笑)
 ニコ動の方も、一昨年のように見る側ではなく制作側にまわったのが大きく変わったところ。そのおかげでたくさんの絵師さんの方とも知り合いなることができて、交友関係にも広がりができたというか、今までがちょっと閉塞的過ぎたかもしれない。とはいえ、基本的に友達をいっぱい作るのは苦手なんで「知り合い」程度の関係で満足しております。
 最終的にニコ動へアップした動画は5点で、そのほとんどが東方アレンジとなります。DTMを本格的に始めたら楽しすぎて止まらなくなったというのが顛末ですか。
 ただ、本来のネット活動の目的である小説が一つも書けていないというのが困りものですね。
 もともと二次創作よりもオリジナル方面がメインでしたから。

 そんなわけで、来年には「ニコニコビジュアルノベルプロジェクト」が控えております。ゲームとは違った動画タイプのビジュアルノベルってのは、ネタ系や実況系のものはニコ動にもアップされているのですが、創作系ってのはあまり見ないのでどう評価されるのかが怖いところ。まあ、こういうものはなるようにしかならんでしょう。
 あと、もしかしたらブログのタイトルともなっている「箱猫プロジェクト」が大きく動き出す可能性もあります。※ここで言う「箱猫」とは本家のサイトに置いてある「箱の中の猫と少女と優しくて残酷な世界」のことです。

 まあ、やりたいことはたくさんあるので、できれば生きてるうちにやりたいというのが切実な願い。といっても、明日明後日で尽きる命じゃないけど、明日以降のことなんてわかりませんからね。

 とにかく、こんな時代だからこそ「生き残る」より「悔いなく生きる」ことが目標です。