ルカの歌声

VOCALOID2巡音ルカがついに発売になりましたね。ニコ動にはさっそく関連の動画があがってます。

公式サンプルの段階ではちょっと買うのを躊躇する内容でしたが、実際に発売されて熟練Pの手にかかればかなり良い感じの歌声に仕上がっています。
直感的に、ミクより調声に手間がかかりそうだけど、リンレンよりはマシな感じがします。
実際に弄くってみないとわかりませんが、高音が意外と綺麗だし、ミクのフェルマントを低くしなくても十分アダルトな路線でいけそうですね。

こりゃ、購入を前向きに検討しないとな。

東方ボカロ計画も仕切り直しを本気で考えています。

つうわけで、ニコニコ回って「巡音ルカ」関係で気に入ったものを



あと、ついでにお知らせ。
はてなグループニコニコ部に入りました。今後、ニコニコビジュアルノベルプロジェクト関連の事はこちらで書いていこうと思います。

http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/lighthill/


※タイトルのあの動画とは↓です。もうすぐ一万再生。ここまでくるのは長かった。