ねとらじ

 ちょっと間が空きましたが、只今地道な作業の真っ最中であります。
 まあ、nvnp関連の作業なんですけどね。

 作業用BGMにと、ちょっと前まではニコニコ動画を適当に流していたんですが、ここのところはねとらじに傾倒しています。

 というのも、某所で知り合った方がねとらじをやっていると知って、それを試しに聴いたのがきっかけでハマってしまったわけです。
 ねとらじの場合、ラジオっぽいそれこそ「FM風のDJ」っていうよりはチャットに近いのかな。パーソナリティの方は喋っていますけど、基本は掲示板がメインで書き込みに対して答えたり話を膨らませたりしながら番組(?)を進めていくという方式ですね。
 素人の方がやっているだけあって内容はグダグダなんですけど、それはそれで楽しいし、ホスト的なDJがいる分、散漫的にならず(必ずDJに対するレスになるので)ある意味新しいコミュニケーション手段かな、と思ったり思わなかったり。

 DJさんによっては、掲示板への書き込みが楽しすぎて作業用BGMにならないという本末転倒……そんな近況です(笑)

 *

 例大祭がもうすぐあるんですけど、コミケと同様、土日が仕事の自分は行けないんだよなぁ。pixivでお世話になった方がけっこうサークル参加するみたいだし、一度挨拶に伺いたいとずっと考えてはいるんですよね。