失速気味

 うちのPCはいまだにWindows2000を現役で使っています。とはいえXPと平行して使用しておりは将来的に切り替えようと少しずつデータを移行中ですが、一時期、同じHDD内でデュアルブート環境を構築していてかなりの頻度でMBRが壊れてました。で、しょがないからと物理的なデュアルブート環境を設定、HDDをスイッチ一つで切り替えるという原始的な手法で行うダブルOS/HDD切換器(BOXタイプ:3R-HDCBOX)を購入しました。ところが、それでも突然調子が悪くなるがWindows。昨日、以下のメッセージが出てついに2000の方が立ち上がらなくなりました。

win 2000 could not start because of an error in the software
Please report this problem as:Loder error3


 こういう時、物理的に独立したHDDのOSが生きていると助かります。すかさず検索かけて原因を探り、どうやらシステムハイブが破損するとこのエラーになることがあるということがわかりました。

 うちは以下の手順で修復。

1. Windows 2000 インストール CD から起動。
2. 修復インストールを選択。
3. 回復コンソールから修復を選択。コマンドプロンプト画面になる。
4. CD System32\Config\ でディレクトリ移動。
5. REN System System.org で念のため System を消さずにリネーム。
6. REN System.alt System でリネーム。
7. EXIT で回復コンソールを終了、再起動。インストール CD は抜く。
8. 見事 Windows 2000 起動。


 そういやVistaマイクロソフト的にも駄目で本命のWindows7が来年出るとか出ないとか?

 Vstaは仕事場で使っていて散々な目にあってるので、XPの延命措置にもありがたいと思っていたが、この分だと、自分のマシンにVistaを入れなくて済みそうな流れだなぁ。