ヘヴィなメタ小説を書いてみたい(嘘)

 「夢消失」のアレンジがかなり形になって落ち着いてきたので、再び「恋色マジック」に手をつける……ものの、やはり歌詞と音色で詰まってしまう。
 歌詞に関しては未だにバックストーリーが曖昧なのが原因。これはまあなんとかなるだろう。問題は音色の方。自分は楽器の演奏経験がピアノと金管楽器しかないんで(アコギを触らせてもらったことはあるが)エレキギターの音作りの感覚がよく理解できていない。エフェクター関連の仕組みは一通り勉強したつもりだが、やはり理論だけではどうにもならないようで、思い通りの音が出せない(ソフト音源のギターの音をエフェクターやアンプシミュかまして味付けするわけだがそれがうまくいかん)

 いろいろ調べ廻っているうちに凄い動画を見つけたんでwmvの貼り付けテストをかねて紹介してみよう。

http://www.prominy-ss.com/LPC/LPC_super_p_multi.wmv

とあるソフト音源のデモ演奏なのだが、映像見なければキーボードで演奏してるとは思わないだろう。チョーキングとかピッキングハーモニクス等々、ギターテクてんこ盛りでギタリスト涙目? もともとアコースティックと違って電気的に変化させているわけだから、こういうのはソフト音源は得意なのだろう。シーケンサで打ち込めば人間には不可能な演奏も可能となるわけだ。