似て非なるもの

東方VOCALOIDアレンジ第六弾が完成しました。

今回はDTMマガジン収録の初音ミクAppendを使ってみたいがためにアレンジしたようなものですね。VSQデータこそ去年うpしたものの使い回しですが(若干修正有り)アレンジ自体はほぼ新作に近い状態です。今回はトランス風味にしてみましたけど、自分自身トランスがどういうものかを理解していなかったりします。ああ、そういえば先月号のDTMマガジンはトランスメイキングの特集でしたっけ(苦笑)
まあ、ループ素材はトランスジャンルのものを存分に使っておりますので雰囲気は出ているのではないかと思われます。

demo版のミクは「Dark Early」と「Soft Early」の二種類の声が出せたようですが今回はトランス風味に合う声質ということで「Dark Early」の方を使わせていただきました。
無印ミクより人間に近くなったのかな。空気感を多く含んだ声質で名称が「Dark」とはいえ、暖かみのある感じが印象的です。
個人的には期待はずれのAHSボカロたちより断然買う価値はあるんじゃないかなと。すでにミクを持っていてもまったく違う印象を受けますからね。