さよならウェンディーズ

大掃除終了!

年内で日本撤退するハンバーガーチェーン「ウェンディーズ」の最終日に大好物のこれを買ってきました。

ほんと、このチリが食べられなくなるのはちょっと悲しいですね。


さてさて今年の総決算ということで、個人的にニコ動にアップしたものを振り返ってみようかと思います。

・去年から十月から制作していた「ニコニコビジュアルノベルプロジェクト」の第一弾『I/Friend』

絵師のもるじぃさんにはだいぶお世話になりましたよ。この方なくしては、この企画自体成立しなかったでしょう。もしかしてノベルゲームの制作経験者かと思われるほど、キャラクター原案の段階から手際がよくてほんと助かりました。

本編自体はニコ動ではあまり制作されないジャンルということで、宣伝活動もうまくいかずあまり再生数は伸びませんでしたが、現時点マイリスト27ってのはそこそこ成功した部類なのでしょうか?(※東方ボカロアレンジのBad Apple(自作のやつ)とほぼ同じマイリスト率が4%ほど)
次回作はもう少し宣伝活動をうまくやりましょう、というのが反省点かな?


・東方アレンジはインストが1つにボカロアレンジが3つ

Bad Apple以外はほぼネタ動画だからなぁ。その結果が再生数やマイリスト率に反映されているのが悲しいところ。といっても、力を入れたBadAppleでさえ再生一万すら超えていないのは……まあそれがオカノの実力(の無さ)だと思っております。



来年も再生数やマイリストに惑わされず、作りたいものを作っていく予定です。