改装


サブマシンとして使っていたマウスコンピュータのデスクトップ(Celeron D 351 3.2GHz)をCorei7(860 2.8GHz)へと改装しました。
ソケットが全く違うのでM/Bごと交換です。
ちょっと興味のあった水冷クーラーがお手軽価格だったのでそれも導入。
あとは、前から欲しかったキャプチャカードも購入しました。


CPUアイドリング時の温度が20℃以下。PentiumDの頃からは考えられない環境です。
もともとそれほど発熱しないのか、それとも水冷が効果的だったのかよくわかりませんが、これで今年の夏は乗り切れるかな?

動画制作の方では、ついにMMDVOCALOID 3DPV製作用ツール「MikuMikuDance」)に手を出しました。
ところが、あまりの難解さと途方もない地道な作業に挫折(苦笑)
ピアノの弾き語りなんて難易度の高いものに挑戦したのが敗因です。

というわけで、新しいマシンのテストも兼ねてアイマスMADを作りつつ、手抜きのMMDを突っ込みました。